久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最終話

 作品内のアダルトゲームの描写等でも話題になったアニメ、テレビ放映版完結。
 妹を生意気で可愛くないと思いつつ、それでも面倒を見てしまう兄と。兄に反発し始終生意気な態度を取りつつ、それでも兄を頼ったり甘えたりしてしまう妹。現実に割りと近い兄妹の関係がとても上手く描かれていると思いました。妹のオタク趣味を庇い、いろいろ奔走する兄の姿は純粋に格好良かったですね。ライトノベルらしく誇張されたキャラ描写や、小ネタをいろいろ入れたオタク関連の描写も楽しい。成人向けゲームの描写等、どうしても気になってしまうところもありましたが……それでも、とてもよくできたアニメだったと思います。
 テレビ放映版はGoodEndで、原作とは違う終わり方のようですが……他の結末はネット配信になるんでしょうかね?