久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「鋼の錬金術師」27巻

 最終巻。戦いの終わりと後日談。少年誌らしい、前向きな大団円の最終巻でした。長めのエピローグに浸れるのは、今まで築き上げてきた物語があってこそですね。登場人物たちのその後の姿に感無量です。等価交換の法則に対して出した答えも、王道ながら少年誌らしい良いものでした。
 人と人の関わりや、大人と子供の関係等が丁寧に描かれていた印象がありましたが、表紙カバーの著者メッセージを読んで納得。
 組織や仕事というものに対しての描写も丁寧でしたね。大人の姿がちゃんと描かれていた作品だったとも思います。
 純粋に活劇アクションも楽しめましたし、ほんとに良い少年漫画でした。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)