久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

月曜日になりました

 11日の地震から土日を挟んで、最初の平日です。
 計画停電の報道もあったせいか、朝から少し落ち着かない感じ。交通機関も安定していないためか、遅刻してくる社員も何人かいました。その他、データ通信がうまくいかなかったり、FAXが通じなかったり、事務用品を頼んでいる通販会社が出荷停止になったり……地味にいろいろと。それでも大きなトラブルは起きなかった方だと思います。私はいつも通り事務仕事。
 夜の買い物では……報道されている通り、スーパーやコンビニ、ドラッグストアはかなり厳しめ。カップラーメン、缶詰、レトルト食品、水、米、それに納豆や卵、ヨーグルトなんかも売り切れが多くなってました。その他、トイレットペーパーや紙おむつ、計画停電の影響で電池なんかもなくなっていましたね。それでも、普通の食材は結構売っていましたし、総菜屋や食堂等も通常営業。落ち着いて探せば、その日の食べ物は充分そろえられそうな感じでした。ただ、私の地元は店数が多いから余裕があるので、地域によってはもっと厳しくなっているんでしょうね。
 さて、計画停電に関して……区のサイトと東京電力のサイトで情報が少し違っていたり、ギリギリまで告知がされないのはやはり困りものです。急なことで大変なのは重々承知していますが、それでももう少しどうにかできないのかと思ってしまいますね。
 それにしても……変に取り乱したり焦ったりして、周りの人を傷つける人はどうしても出てくるのだなぁとげんなり。余震も続いていますし、仕事の先も見えない感じで、不安に思うのもわかりますが……大変なのは皆同じなのですから、せめて八つ当たりや過度の悲観論をぶちまけるのは我慢して欲しいなぁと思ったり。自分も気をつけないといけないことですけどね。