久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ジョンQ 最後の決断」

 録画しておいたものを視聴。
 心臓病を患う息子を助けるために、医師や患者を人質に病院に立てこもり、息子の移植手術を要求する父親の物語。
 不況の影響や、知らない間に変わってしまっている医療保険の中身等、日本でも他人事ではないなぁと思わされる題材ですね。
 息子を助けるためならどんなことでもするという決意の父親に共感しつつも、お話の展開に御都合主義のようなものが感じられ、今一つ楽しめませんでした。警察の不甲斐なさ、人質の無抵抗、院長の態度の変わり方……主人公にとって、それらがちょっと都合が良すぎるように思えてしまって。描写や展開にもう一工夫欲しかったです。