久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「フラクタル」最終話

 BSでの放送終了。
 割と古いタイプのディストピアSFの設定に、ボーイ・ミーツ・ガールの王道冒険物語を混ぜ合わせたようなお話でした。SF設定や、登場人物の主義主張や心情が分かりにくいようなところがあって、理解はできるのですけど、物語の中に入っていきにくい作品でした。また、前半の展開がゆっくりというか、ちょっともたついていたような気も……終盤は結構お話として盛り上げることに成功していましたが、それでも最初のもたつきが足を引っ張ってしまっていたように思います。
 製作者のtwitter上での発言等が悪い意味で目立ち、そちらの方が話題になってしまったようなところがあって、それはやはり作品にとって不幸なことだなぁと思ったりも。批判されているほど悪い作品ではなかったと思いますが、どうしてもマイナスの印象を受けてしまうというか、純粋に作品を楽しめなくなってしまったというか……それが残念でしたね。

フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】

フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】

フラクタル第1巻DVD【初回限定生産版】

フラクタル第1巻DVD【初回限定生産版】