久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「メトロポリス」

 録画しておいたものを視聴。SFの古典としてとても有名な作品ですが、今までずっと見る機会のなかった映画。少し前にNHKで放映されたので、見てみました。
 都市を支配する資本家たちと、機械の一部分のように過酷な労働を強いられる労働者たち。都市の支配者の息子であるフレーダーは、労働者たちの中で希望を説く女性マリアと出会ったことで世界の実態を知り、この世界を変えようとするが……。
 完全な階級社会を描いたディストピアSF。古い映画なので、物語の展開や演出は、やっぱり今見るとどうしても退屈に思えてしまうところもあります。でも作中のアンドロイドのデザインは、今見ても美しいと思わされますね。有名なのも頷けます。

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]