久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「未満れんあい」5巻

 三十路男と中学生女子の恋愛話、完結。彼女に伝わっていなかった気持ちを、最後に振られる覚悟できちんと伝えることを決意する主人公だが……。
 三十路でエロゲ会社勤務の黒瀬があたふたする姿が、面白くもどこか切ないですね。恋愛慣れしていないがために、無様でみっともなくて。でも同時にまっすぐなところもあって、それが読んでいて気持ちが良いです。同じ男としては、ちょっと応援したくなってしまったりも。
 そんな黒瀬の気持ちは、純粋で天然気味で、まだ子供のともえにはきちんと伝わっていなくて。年齢差もあるのだから、それは当然のことなのですが。
 常識で考えれば、ちゃんと伝えれば却って迷惑になってしまうだろう告白。それでも最後に、けじめとして黒瀬は告白を決意するわけですが……このハッピーエンドには、賛否ありそうですね。男にとって都合が良すぎるなぁとは思ってしまうのですが……でもこのお話はこれでいいのかもしれませんね。純粋な女の子と、無様だけど一途な男のかわいらしい恋愛話としては。切ない終わり方は却ってらしくないのかもしれません。

未満れんあい(5) (アクションコミックス)

未満れんあい(5) (アクションコミックス)