久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「STEINS;GATE」最終話

 時間改変をテーマにしたSF作品、完結。原作であるゲームの評判がすごく良くて、以前から気になっていた作品ですが、そのアニメ版も良くできた面白い作品だったと思います。
 前半、厨二病患者の主人公岡部倫太郎を中心に、秋葉原で活動する発明サークルのおかしさがまず面白く。中盤、過去に送られたメール一通で変わっていってしまう現在の姿に、不気味さと恐ろしさを感じて。そして後半、悲劇的な運命から脱しようとする主人公の懸命さに共感して。
 毎回続きはどうなるのだろうと気になるお話でしたし、最終話一つ前の盛り上げ方はすばらしかったと思います。主人公の厨二病台詞が最後には格好良く思えるようになる、という感想をネットで見たときは、「まさかそんな」と思ったものですが……アニメを最後まで見て、それも納得しました。うん、確かにあれは格好良いです。
 評判が良いのも頷ける作品でした。原作ゲームもやりたいですね。いや、買ってはあるのですが、遊ぶ時間が、なかなか……。

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

STEINS;GATE Vol.1【通常版】 [DVD]

STEINS;GATE Vol.1【通常版】 [DVD]