久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ゴミ

 ここしばらく大人しかったのですが……先日、また隣のビルから、うちの会社の屋上にゴミが投げ込まれていました。それも、飲み終わったペットボトル飲料を捨てたとか、そんな程度のものではなく……コンビニの袋にゴミをまとめて、それを投げ込むという悪質なもの。小さなゴミもありましたが、更にゴミが詰め込まれた袋がいくつも落ちているのを見つけたときには、怒りのあまり隣のビルに投げ返してやろうか、とまで思ってしまいました。
 小さなゴミでしたら、つい投げ捨ててしまったのだろうと思い、そこまで怒ったりはしません。不注意でマナーやルールを疎かにしてしまうことは、誰にだってあるのですから。でもコンビニの袋にゴミをまとめて投げ捨てるのは、ついや不注意で済む話ではないです。
 幸い、ビルの管理人さんは良い人で、こちらの状況を見たうえでゴミを片づけてくれましたし、きちんと調査してくれると言ってくれましたが……ただ、どの階の誰によるものなのか、その特定は難しいそうです。ほんと困ったものですが……。
 それにしても、管理人さんも大変ですよね。自分もこの手の苦情対応をしたことがあるのでよくわかります。苦情を言われても、できることはほんと限られていますしね……。