久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「未来日記」第1話

未来日記」アニメ版、放送開始。
 携帯電話等に書かれた未来の日記を読むことのできる予知能力者たちのサバイバルゲーム
 第1話は、原作をほぼ忠実に映像化したように思えました。そのため先の展開もわかるのですが、それでも演出が上手いのでお話に引き込まれますね。予知能力を手に入れて調子に乗っていた雪輝が、自分が死ぬ未来の予知や、由乃の振る舞いに取り乱し、逃げ惑い、そして命をかけたサバイバルゲームに参加することになってしまう……原作は全部読んでいるので結末も知っているのですが、それでも自然と続きが見たくなります。
 由乃の普通ではない性格もよく伝わってきます。最後の表情なんかは特に上手い。尋常ではない由乃の性格や振る舞いが、「未来日記」の大きな魅力の一つなので、これからもしっかり描写してほしいなぁと思います。テレビ放映では、いろいろ難しいところもあるでしょうけどね。

未来日記 Blu-ray限定版 第一巻

未来日記 Blu-ray限定版 第一巻

未来日記 DVD第1巻 [DVD]

未来日記 DVD第1巻 [DVD]