久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ドイツの人工衛星落下

 先日新聞にも載っていた、ドイツの人工衛星が地球に落下するというニュースですが……今朝の日経朝刊によると、大気圏突入地点はインド洋上空で、今のところ日本国内に破片が落ちた様子はないみたいですね。大事に至らなかったのなら、それは良いことですけれど……なんか宇宙ごみの問題が、ここのところ立て続けに起きているような……先月も、NASAの大気観測衛星が落下したというニュースがありましたしね。
 こうニュースが続くと、改めて宇宙ごみの問題を考えさせられますね。ケスラーシンドロームもネタでは済まなくなってきているような気も……。