久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「重力ピエロ」

 録画しておいたものを視聴。
 遺伝子研究をしている兄と、町で落書き消しをしている弟。母の命日に父と一緒に家で食事をした兄弟は、町で起きている連続放火事件のニュースを見る。放火が起きる側に必ず落書きがあることに気付いた弟は、兄を巻き込んで放火事件を調べようとするのだが……。
 つらい過去を抱えた家族の物語。放火事件を調べる兄弟の話と、両親の過去と兄弟の出産に関する話が交互に描かれていきます。展開は割と簡単に予想できてしまうので、ミステリーとして見るとちょっと弱い感じがしますが……過去の事件、弟の出生に関わる傷を抱えて生きている兄弟の描写は良かったです。
 最後はちょっときれいにまとめすぎていると思ってしまいましたが……。

重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ 特別版 [DVD]