久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

鵜呑みよくない

 テレビの某生活情報番組の内容を鵜呑みにして運動をしたら体を悪くして、医者に怒られてしまったという知り合いの話を先日聞きました。お医者様曰く、「テレビの内容をそのまま真似て、却って体を悪くしたり症状を悪化させてしまう人が多くて困る」とのこと。
 高齢化社会になり、健康を心配している人も増えているせいか、生活情報番組は批判されながらも廃れず続いていますけれど……やっぱり内容を鵜呑みにして真似をするのは良くないですね。演出が過剰だったり、実験のやり方がいい加減だったりするものも多いですし。
 生活情報番組に限りませんが、与えられた情報を簡単に信じたりせず、きちんと自分で考える癖をつけるよう気をつけたいものです。