久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

署名運動

 先日、ある署名運動に関わる機会があったのですが……家族の名前を本人の同意なく、勝手に書いてしまう人がいて、ちょっと問題だなぁと思いました。多分あまり深く考えないで、自分の家族の名前なんだからいいだろうぐらいにしか思っていないんでしょうけど……でもあまり良いことではありませんよね。その署名運動の内容に関して、家族皆が賛同しているとは限らないわけですから。それに署名って、本来直筆でなければいけないはずですし。
 会社の上司が部下に書くよう頼んだり、半ば署名を強制しているようなところもあったりして、それも問題だなぁと……。
 きちんとした署名運動というのも難しいものですが、集める方も書く方も、もう少し気を使ってほしいものです。