久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Baby Princess」1巻

「電撃G's magazine」の読者参加企画のコミカライズ。「シスター・プリンセス」や「HAPPY★LESSON」「双恋」など、いろいろと話題になった電撃の読者参加企画、その経験の集大成といった感じもしますね。なんというか、力の入れ方が今まで以上というか。公式サイトのブログとか、すごいですしね。
 19人姉妹の家族に長男として加わることになった主人公。その背景設定等の説明をほとんど省いて、賑やかで楽しい家族生活を描写することに徹底している感じです。主人公の出番はむしろ控えめで、姉妹の方に重点が置かれているような印象も。
 可愛い姉妹のやり取りは微笑ましくて、ちょっと良い話っぽい雰囲気もあって楽しいのですが……キャラクターがとにかく多いので、把握するのは結構大変です。ブログなどをずっと読んできた人ならともかく、コミックが初めてという人は特に。まだきちんと個性が描写されていない子もいますからね。

Baby Princess 1 (電撃コミックス)

Baby Princess 1 (電撃コミックス)

 小説版やOVAも発売されていますし、本作もそのうちテレビアニメ化されそうですね。