久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アイドルマスター relations」2巻

 星井美希如月千早を中心としたコミカライズ、完結。
 魔王エンジェルの東豪寺麗華による妨害が続き、765プロアイドルへの仕事が減らされ、更に千早もその悩みから解放されず、仕事をキャンセルするようになってしまう。そんな中、アイマスGPの日が近づいてくるのだが……。
 千早とプロデューサーの悩みと葛藤、美希の成長をお話の中心にしながら、765プロの繋がりやライバルキャラの心情も丁寧に描き、2巻できれいにまとめられたと思います。全2巻にしては登場キャラクターの多いお話でしたが、描写が上手く、各キャラの特徴や心情もきちんと印象づけることに成功していましたし。東豪寺麗華と一緒に活動する魔王エンジェルのメンバー二人も、多くを語らずともその心情や性格が伝わってきて、なかなか良いキャラになっていると思いました。
 アイドルとは何かというテーマへの踏み込みも、王道で良かったと思います。