久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シン・レッド・ライン」

 録画しておいたものを視聴。
 ガダルカナル島に上陸し、日本軍の反撃にあう米軍の兵士たち。生死の狭間に置かれた兵士たちの姿。
 やけに冗長な映画に思えてしまいました。戦争をドラマチックに描かなかった、ということなのかもしれませんが、その戦争の描写についても今一つ納得のいかないところが……緊迫感があまり感じられないというか、地上戦の悲惨さが伝わってこないというか。自然の美しさも、ちょっと浮いているように思えてしまいました。兵士たちの心情についても、前半の心理が後半に生きていないような気が……。
 ちょっと残念。個人的にあわなかった、ということなのかもしれませんけれど……。

シン・レッド・ライン [DVD]

シン・レッド・ライン [DVD]