久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「リンダ リンダ リンダ」

 録画しておいたものを視聴。
 文化祭と女子高生バンドをテーマにした青春映画。メンバーの一人が怪我したことをきっかけに、仲違いが起きてメンバーが抜けてしまった女子高生バンド。残った三人は、韓国留学生をボーカルに誘い、ブルーハーツのコピーで参加しようとするのだが……。
 割と淡々としているというか、少し距離を置いて青春の1シーンを描いているかのような作品でした。主役となる女子高生バンドや、その周りの人々の描写も、最低限のものに止めていますね。心情を語りすぎないというか。
 文化祭の描写、賑やかで、でもどこかまったりしているというか、ちょっとグダグダなあの空気が懐かしかったです。主役である女子高生4人の、そこそこ一生懸命で、でも必死というほどではない、という感じも、高校生の文化祭らしいなぁと思いました。ノスタルジーを感じてしまいますね。

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]