久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

積本

 積み本の整理をしていると、なんで買ったのか理由が思い出せない本が出てくることがありますよね。明らかに自分の趣味とは違う本。まぁ、誰かに薦められたとか、新聞等の書評を読んで興味をひかれたとか、そんな理由なんでしょうけど……でも今見ると、なんで買ったのかなぁと思ってしまったりして。
 古い本だし、今の自分にとってはあまり興味の持てない本だし……でも読んでいないのに処分するのもちょっと……なんて考えているうちに、未読のままどんどん時間がたってしまっていって。いずれ読もうと思いつつ、積み本の地層に埋もれていってしまって……気がつけば、十年以上積みっぱなしの本も珍しくなくなってしまいました。
 積み本も、度が過ぎればただの無駄遣いみたいなものなんですから、ほんと気をつけないといけませんよね。そう反省するものの、なかなか改まらないものなんですけどね……。