久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「雨あがる」

 録画しておいたものを視聴。
 剣の腕は確かなのに、度が過ぎてお人好しのためにまともに仕官することもできずにいる主人公と、それを支え続ける妻。長雨によって旅籠に長逗留していた主人公は、若い武士同士の諍いを止めたことをきっかけに、その地の殿様に仕官する機会を得るのだが……。
 全体的に静かな雰囲気の作品で、ちょっと淡々としているところも。夫婦の絆を中心にした人情劇なのでしょうけれど……描かれ方があまりに理想像すぎて、却って抵抗を覚えてしまうような……。
 あまり楽しめなかったのが残念でした。

雨あがる [DVD]

雨あがる [DVD]