久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」5巻

Fate」原作のパラレルワールド魔法少女モノ、第2期完結。アニメ化企画も進行中で、なんか順調に「魔法少女リリカルなのは」のような流れになってきていますね。第1期第1話を読んだときには、まるで予想していませんでしたが……その昔、「天地無用!」から展開された「魔法少女プリティサミー」というものもありましたし、魔法少女モノはうけやすいんですかね?
 さて、コミックの方は……第2期完結ということで、ギャグは控えめのバトル展開。カレンのスカートはいていない、ぐらいしか笑うところはなく、巨大な敵との派手な戦いが描かれています。王道ですが、最終フォームみたいなパワーアップ変身はやっぱり燃えますね。
 最後は大団円と思わせて、第3期へ続く。なんか、アメリカのテレビドラマのような区切り方だなぁ、なんて思ったりも。