久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「スペース カウボーイ」

 録画しておいたものを視聴。
 地球へと落下を始めたロシアの通信衛星。それに使われている制御システムはひどく古いもので、修理できるのはそれを開発した男だけだった。今では老人となった彼は、通信衛星を修理するかわりに、自分とかつての仲間を宇宙へ行かせるように要求する。若い頃宇宙を目指し、だが計画の中止によって夢を叶えられなかった老人たちは、あのときの夢を今叶えようとするのだが……。
 政治的な駆け引きや思惑に邪魔されながらも、宇宙を目指す老人たちの行動が、どこかユーモラスでありながらも力強くて、格好良いですね。
 前半は宇宙へのロマンを感じさせ面白いのですが、クライマックスで明らかになった衛星の秘密は、ちょっと余計だったような気も……冷戦時代の遺物ということで、予想できたことではあったのですけどね。最後のトラブルを、一致団結して解決する、そんな展開を期待していたのですが……。

スペース カウボーイ [Blu-ray]

スペース カウボーイ [Blu-ray]

スペースカウボーイ 特別編 [DVD]

スペースカウボーイ 特別編 [DVD]