久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「卒業白書」

 録画しておいたものを視聴。懐かしい映画です。
 大学進学を控えた少年が、両親が旅行で留守中にコールガールを呼んでしまったことで、トラブルに巻き込まれてしまうというお話。
 大人になるちょっと前の若者の感情が非常に上手く描かれていますね。両親が留守で浮かれてしまったりするところなど、なんともいえずよくわかります。あの解放感は、少年の頃誰もが抱いたことがあると思うのですが。性への興味と裏腹の臆病さなんかも、ほんとよくわかります。
 元のタイトルと邦題がまるで違う映画ですが、邦題の方も悪くないですよね。ちゃんと少年期からの卒業が描かれている作品ですし。
 それにしても……トム・クルーズがほんと若いですね……。

卒業白書 [Blu-ray]

卒業白書 [Blu-ray]

卒業白書 [DVD]

卒業白書 [DVD]