久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「スマイル・スタイル」1巻

 転校にあわせて、女子高の女子寮に入寮することになった主人公、山咲百合。流された噂のせいで、初日から同性愛者と勘違いされてしまって……というギャグ4コマ。
 自分への誤解に全力で突っ込む主人公の姿が笑えると同時に、彼女を誤解している周りの子たちの方がユリっぽかったりするのが面白いですね。妄想がひどい子や、変態行動をとる人までいて。主人公よりも周りの人たちの方が問題児。
 基本的に可愛い女の子たちが中心となっていますが、時折変な顔になったり濃いデザインのキャラが出てきたりして、その絵柄のギャップも面白いです。
 緩い日常を描いたものではない、きちんとしたギャグ4コマでした。

スマイル・スタイル (1) (まんがタイムKRコミックス)

スマイル・スタイル (1) (まんがタイムKRコミックス)