久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ソードフィッシュ」

 録画しておいたものを視聴。
 娘の親権を取り戻す費用を得るために、現金強奪計画に協力することを決める元天才ハッカー。現金強奪計画を進める酷薄な男ガブリエルによって、彼は計画に深く関わっていくことになるのだが……。
 微妙に散漫な印象のお話。大げさな演出や思い込みを利用した描写によって、最後の落ちの驚きに繋げようという意図なんでしょうけれど……まとまりが悪く感じられたせいもあって、あまり驚けませんでした。落ちや設定のせいで、前半は魅力的に思えた悪役が、逆に小物に思えるようになってしまったりも……。
 冒頭の静かな語りのシーンが、人物の動きにあわせて、実は緊迫した状況のただ中であったことが知らされるところは良かったです。

ソードフィッシュ [Blu-ray]

ソードフィッシュ [Blu-ray]

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]