久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「機動戦士ガンダムUC episode5 黒いユニコーン」

機動戦士ガンダムUC」第5話。ユニコーンガンダム2号機バンシィによって捕らわれてしまったバナージ。「ラプラスの箱」を巡って戦火が広がることを恐れ、口を閉ざすバナージだったが、ブライト艦長の言葉を受け、自分にガンダムに乗ることを決意させた気持ちを思い出す。一方リディ少尉は、己の家系の宿命、ミネバへの気持ち、バナージに対する複雑な感情等に捕らわれていくのだが……。
 4話は迫力の地上戦を楽しめましたが、この5話ではスピード感たっぷりの高高度の空中戦が楽しめました。輸送機等に飛び移り、足場を確保しながら戦うのがガンダムらしいですね。ユニコーンガンダムの力を制御しようとするバナージと、バンシィの力に半ば振り回されているマリーダとの対比、ガンダム同士の激突も良かったです。
 大人たちの陰謀や情念が渦巻く中、閉塞した時代を切り開こうとするバナージとミネバ。二人の成長と決意の真っ直ぐさが気持ちの良い物語。そして一人己の情念を持て余し、堕ちていくリディ少尉が印象的でした。これから先、リディ少尉はどうなってしまうのでしょう……。
 大満足の第5話。来年公開らしい第6話、そして最終第7話が楽しみです。

機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]