久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔」映島巡

 ゲームノベライズ。旅の先で、謎の黒い怪物の事件に巻き込まれてしまうエルリック兄弟。怪物の正体と、そして謎の錬金術師の目的は……。
 前半は、原作のレト教とロゼの話、ショウ・タッカーの設定、スカーとの最初の戦いと故郷での機械鎧の修理……それらのエピソードを取り入れながらアレンジしたものとなっています。機械鎧の修理が終わってからの展開は、完全にゲームオリジナルのものですね。
 ゲームは未プレイですが……ゲームの展開をそのまま描いているのだろうなぁという印象を受けました。物語の展開が、ゲームのイベントを順番に消化しているような感じだったので。そのため、ちょっと物足りないところもありますね。ゲームの内容を一冊にまとめるというのは、やっぱり難しいのだろうなぁと思ったりも。