久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「レベルE」下巻

 冨樫義博さんの連作中編SFコミック、下巻。
 上巻と比べると、割と素直というか、後味の良いお話が収録されていますね。第一エピソードで中心となった野球部の高校生が再登場するお話など、非常に爽やかで良い感じです。甲子園出場がかかった決勝戦、その球場に行く途中で、バスごと姿を消してしまう球児たち。決勝戦目前のストレスに耐え切れなくなった部員の潜在意識の中に、皆が閉じ込められてしまったと思われたのだが……落ちがほんと爽やかで真っ直ぐで、非常に気持ちの良いお話でした。
 カラーレンジャーとなった小学生たちと、仲間を失った人魚型宇宙人のお話も、友達をテーマにした良いお話。
 王子とその許嫁のお話で、王子が一本取られてしまうという落ちもなんか良いですね。許嫁の女性が良いキャラでした。
 上巻よりもきれいにまとまったお話が多く、読みやすく楽しかったです。

レベルE (下) (レベルE) (集英社文庫(コミック版))

レベルE (下) (レベルE) (集英社文庫(コミック版))