久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「くいっくすたーと Quick Start!!」3巻

 女子高生TRPGコミック、第3巻。4コママンガですが、一部普通のコミック形式のお話もあります。
 ネタにされているのは、大半がF.E.A.R.のゲームですが、今回は懐かしのドラゴンブック、それに「ソードワールド2.0」もちょっと扱われていたりします。コレクションシリーズは懐かしいですね。90年代のドラゴンブックの、TRPGの雑学本はほとんど買い揃えていました。ゲームのシナリオを書くとき、「トラップ・コレクション」や「アイテム・コレクション」にはほんとお世話になりましたね。
 皆で部誌を作るお話でも懐かしい気持ちに。私は文芸部にも入っていて、作ったのは小説誌だったのですけれど……読んでいて、当時のことを思い出してしまいました。今も同人誌の活動は一応続けていますが……皆で集まって本を作る、あの賑やかな雰囲気は、学生の頃ならではのものですよね。
 TRPG経験者には共感できるネタの多い、楽しいコミックでした。

くいっくすたーと 3

くいっくすたーと 3