久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アクエリオンEVOL」最終話

アクエリオン」続編、完結。
 前作と比べると、割と感情移入しやすい三角関係や恋愛模様が描かれていたと思います。各キャラクターの心情、敵側の目的等もわかりやすく、前作よりも一般受けしやすい作品になっていたのではないでしょうか。キャラクターデザインも広く受け入れられやすいものだったように思いますし。
 恋愛禁止という設定が、今一つ生かされていないようだったのは残念。普通に「男女機合体」していましたしね。
 最後は勢いで強引にまとめてしまったような感じですが……各キャラの恋愛や因縁に決着がついているので、すっきりした終わり方にはなっていましたね。エピローグでの壊れた学園の再建、主人公たちの帰還、というのは王道の描写です。

アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]

アクエリオンEVOL Vol.1 [DVD]

アクエリオンEVOL Vol.1 [DVD]

 どうでもいい余談……クライマックスの「アクエリオンLOVE」で、「機動武闘伝Gガンダム」の「石破ラブラブ天驚拳」をちょっと思い出してしまいました。