久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「プリンセス トヨトミ」

 録画しておいたものを視聴。
 会計検査のために大阪を訪れた会計検査院の調査官3人。そのうちの一人、「鬼の松平」と呼ばれる松平元は、「社団法人OJO」を訪問した際、職員の奇妙な振る舞いに気づく。調査を続けた彼は、遂に大阪に隠された秘密と、大阪国の存在に辿りつくのだが……。
 荒唐無稽な設定の物語。お話の展開が割と単調なためか、全体の不自然さやわざとらしさばかりが気になってしまい、個人的にはあまり楽しめませんでした。登場人物たちの思いもあまり伝わってきませんでしたし……台詞の向こうの気持ちが見えてきませんでした。
 最後も今一つ……あれでは、排他主義と暴力の肯定になってしまうような気が……。
 映画にするには難しい原作だったのかもしれませんね。