久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ソードアート・オンライン」第1話

 完全な仮想空間を実現した「ソードアート・オンライン」に参加したプレイヤーたち。だがゲームを開始したその日、ゲームマスターから、ゲームをクリアするまでログアウトはできないこと、そしてゲーム内で死亡した場合、本当にそのプレイヤーも死亡してしまうことが告げられる……。
 クリアするまでログアウトできず、ゲーム内での死亡は本当の死……という設定を聞くと、「クリス・クロス 混沌の魔王」をちょっと思い出しますね。90年代半ばに発売された、第1回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞作。あの頃と比べると、ゲーム自体の設定やプレイヤーの感覚もいろいろと変わっていて、その違いが感じられるのも面白いなぁと思いました。
 同じ川原礫さんの作品である「アクセル・ワールド」のアニメと同様に、次回への引きが非常に上手い。続きが気になりますね。