久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「真珠の耳飾りの少女」

 録画しておいたものを視聴。
 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女青いターバンの少女)」を題材とした作品。
 フェルメール家で住み込みの下働きをしていた少女グリートは、フェルメールに芸術の才能を認められ、絵の具の調合等彼の仕事を手伝うようになる。だがそのことを周りの者には秘密にされていたために、二人の関係は誤解されてしまい……。
 芸術を理解するものとして、次第に距離が近付いていくフェルメールとグリート。単純な恋愛関係とは違った微妙な関係は、二人の身分の違いもあって、なんとも息苦しく、同時にどこか怪しく見えました。芸術家の業みたいなものも感じさせられますね。グリートの感情がひどく抑えて描かれているために、今一つ気持ちが読み取れない部分もありましたけれど。
 絵のモデルについては諸説あるそうですが……この手の謎は、確かに創作意欲を掻き立てられるものがありますね。ついいろいろと想像してしまいます。

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]