久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ロウきゅーぶ! 4」蒼山サグ

 長く積んでしまっていましたが、改めて読み始めました。コミック版で描かれるよりも先に、ちゃんと読んでおきたいと思ったので。
 で……第4巻。県の強豪校を訪れての、合宿と試合のお話。美星先生が急病でダウンというトラブルから始まり、訪問先の先生には歓迎されず、レギュラー組との練習も認めてもらえないという波乱の流れ。どうすればよいのかと悩む中、怪我のためバスケができず、昴と同じように小学生たちのコーチをしている女性麻奈佳と出会うのだが……。
 小学生ヒロインたちの可愛さと、バスケの試合の熱さ……萌えと燃えを見事に両立させているのがすごいなぁと、改めて思いました。それぞれが成長し、強豪校相手にも立派に試合をしてみせるところに、何とも言えない感動が。特に最初は、智花以外は素人以下の状態だったわけですからね。最初の頃を思うと、ほんとに成長したなぁと思わされます。
 相手チームのエースである未有の成長も絡めて描いているのも良いですね。ライバルらしいキャラクターになっていて、今後の再登場が楽しみです。

ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)