久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE 小林オペラと5枚の絵画」

ミルキィホームズ」アニメ新作。今までのアニメシリーズとはがらりと雰囲気を変えて、今回はちょっと真面目な探偵もの。ロンドンにいる教官のもとを訪れたミルキィホームズは、絵画盗難事件の捜査をすることになるのだが……。
 今までのアニメのハイテンションに慣れていると、ちょっと物足りなく感じてしまうところがありますね。割と地味な感じの展開で、キャラも常識的で大人しい感じなので。今までのアニメ版の方がやりすぎだっただけなのかもしれませんけれど。
 お話の方は……犯人に至るまでの伏線がわかりやすすぎるかと思えば、でも肝心の絵画盗難の謎、無名の画家の絵がなぜ狙われたのかについては語られなかったりと、ちょっとバランスが悪い感じを受けたりもしました。
 裏に潜む悪役っぽいものが最後に出てきたりもしましたが……今後続きを描いていく予定があるのでしょうか?