久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シルミド」

 テレビ放映されたものを視聴。
 北朝鮮最高指導者の暗殺作戦のために、秘密裏に訓練を受けることになる囚人たち。だが韓国の政策が変わり、作戦が中止となったことで、囚人たちの運命も狂っていくことになってしまう……。
 政治によって人生を狂わされてしまった男たちの悲劇の物語ですね。たちの悪い囚人でしかなかった男たちが、訓練を受けたことで優秀な兵士となり、祖国への愛と作戦後の未来への希望を抱けるようになるものの……その後の国の政策が変わったことでまたすべてを失うことになってしまうという悲劇。これが実話を、それもそう遠くない昔の事件をモデルにしているというのですから*1……なんかいろいろと考えさせられますね。

シルミド / SILMIDO [DVD]

シルミド / SILMIDO [DVD]

*1:実際に訓練を受けたのは囚人ではなく応募した一般人であり、反乱も処遇への不満によるものだったそうですが。