久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ガールズ&パンツァー」第1話

 アニメ新番組。女性の伝統武芸「戦車道」というものが存在する世界で、戦車に乗ることになった少女たちの物語。戦車道の家元の娘でありながら、戦車に乗るのを嫌がって戦車道のない学校に来た西住みほ。だが自分に戦車道を強制しようとする生徒会から、自分を庇ってくれる友達の姿を見て、戦車に乗ることを決意する……。
 少女と兵器の組み合わせによる萌えを狙った作品なのでしょうね。
 学園モノの部活の雰囲気で、可愛いキャラやちょっと変な子たちのやりとりが楽しいです。でもキャラクターが大勢いるので、出番の差がひどくなりそうな気も……。

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]