久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ボードゲーム

 今朝の「NIKKEIプラス1」の「何でもランキング」は、ボードゲームでした。子供のいる家庭向けと、大人向け、それぞれ5位のランキング。
 こういう記事を読むと、ボードゲームやカードゲームでまた遊びたくなりますね。TRPGを友人と遊んでいた学生の頃は、ボードゲームなんかも結構やったのですけど……。
 そういえば、ボードゲームの定例会を開いているメイド喫茶やゲームショップが、秋葉原にあるそうですね。会員以外の人でも参加できる、ゲームサークルの定例会なんかも各地で開かれているそうですが……ちょっと行ってみたいなと思いますが、初めて会う人といきなりゲームをするのは難しそうだなぁと思ったりも……これでも学生の頃は、物怖じせずTRPGのコンベンションに参加していたんですけどね……今はちょっと躊躇してしまいます……。