久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ターミネーター4」

 テレビ放映されたものを視聴。
 人類とスカイネットが戦う未来を舞台に、機械と戦う人類の兵士となったジョン・コナー、記憶を失い未来で目覚めた死刑囚マーカス、二人それぞれの戦いと、カイル・リースとの出会いが描かれています。
 なんというか……普通のSFアクション映画になってしまいましたね。出てくるターミネーターも、普通のロボットといった感じになってしまいましたし。SFアクション映画としてはそれなりに楽しめますが、映画1作目2作目で感じた面白さはなくなってしまったようで、それがちょっと残念でした。人間の攻撃などまるで意に介さない殺人機械に追われる恐怖と緊迫感こそ、「ターミネーター」の魅力だったと思うのですが……その恐怖と緊迫感がしっかり描かれていたからこそ、絶望的な状況でも諦めない人間の物語も魅力的になっていたわけで……。
 映画1作目2作目が好きだったので、やっぱり3作目と4作目の出来は、今一つに感じてしまいますね……。

 テレビドラマの「サラ・コナー クロニクルズ」の続きは、もう作られないんでしょうかね? 一応、テレビで放映されたものは最後まで見ましたが、説明不足なところが多く、すっきりしない終わり方だったような気がします。特別気に入っていたドラマではありませんでしたが、もし続きがあるのなら、ちょっと見てみたいですね。