久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ホビット 思いがけない冒険」

ホビットの冒険」の劇場映画版、第一作。全三部の第一作目だそうです。
 原作はほんとに児童向けのお話だったので、今回の映画はどうなるのだろうとちょっと心配していたのですが……「ロード・オブ・ザ・リング」と同じく、大変迫力のあるファンタジーアクション映画になっていました。剣を振るい弓を撃ち、不気味な外見のモンスターと戦うファンタジーならではの戦闘がたっぷりと堪能できます。
ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚であることを思わせる描写が多いのも良いですね。「ロード・オブ・ザ・リング」三部作をまた見たくなってきます。
 上映時間は3時間近くありましたが、その長さを感じさせない面白さでした。続きも楽しみです。特に、物語終盤の竜の描写は期待しています。

ホビット―思いがけない冒険 映画版

ホビット―思いがけない冒険 映画版

 映画関連書籍も発売されているみたいですね。

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

 原作を読んだのは学生の頃なので、細かいところは忘れてしまっているのですが……原作はもっとコミカルというか、ユーモラスな童話だったような気がします。