久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「中二病でも恋がしたい!」最終話

 元中二病の少年勇太と、中二病の少女六花。二人の関係を中心に描かれる学園ラブコメ
 京都アニメーションの作品らしく、キャラクターがよく動いていて、賑やかで楽しいアニメでした。中二病でかっこつけているけれど、すぐ涙目になったりして、子供っぽいところのある六花。元中二病で強気の性格をしているけれど、面倒見のいい森夏。天然ぼけでマイペースのくみん先輩。元気いっぱい中二病を楽しんでいる凸守……ヒロイン四人は皆とても魅力的でした。
 お話の構成は、ちょっとギャルゲーっぽい感じがしますね。主人公とヒロインが出会い、学校生活が始まるとちょっと変わった性格の女の子たちと親しくなっていき。ヒロインとの仲が深まると彼女の隠されていた事情を知ることになり。問題が起きて主人公とヒロインが引き離されてしまうが、周囲の協力を得て問題を解決し、そしてヒロインと結ばれる……そういったゲームの構成を連想してしまいました。keyのゲームを思い出させるような雰囲気もありましたね。もしゲームだったら、一学期の好感度によってシナリオが分岐し、夏休みから各ヒロインの個別ルートに入っていくのだろうなぁ、なんて考えてしまったりも。
 終盤はシリアスな展開で、でも最後はちょっとあっさり目の終わり方で……物足りなく思ってしまうところもありました。勇太と六花の物語であることを考えれば、二人の描写が中心になるのは当然なんですけど……他のヒロインたちの描写ももう少し欲しかったですね。特に六花と凸守、二人のその後はちゃんと見たかったです。

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

中二病でも恋がしたい!  (1) [DVD]

中二病でも恋がしたい! (1) [DVD]

 公式サイトで流されていた「Lite」は、確か7巻に収録されるんですよね。ほとんど見逃してしまっているので、DVD7巻の発売は楽しみに待ちたいと思います。新作エピソードも楽しみ。

中二病でも恋がしたい! (7) [DVD]

中二病でも恋がしたい! (7) [DVD]

 ボーカルミニアルバムやラジオCD、ドラマCDも発売されるようですね。