久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミックマーケット83」3日目

 昨日は予定通り、コミケ最終日に行ってきました。結構早い時間に会場に入って、サークル参加している同人仲間に挨拶をし、それから久しぶりにゆっくりと同人誌を見て回りました。会場で本を探すのはやっぱり楽しいですね。学生の頃のように、念入りに前もってサークルチェックをしていたわけではないのですが……それでもお目当ての同人誌は何冊か購入できましたし、新しいサークルさんの本と出会うこともできました。
 コスプレ広場も覗いてみたりしたのですが……今は会場のいろいろなところにコスプレ用の場所を作っているのですね。ちょっと驚いてしまいました。
 企業ブースにも行きましたが……最終日の終了間際だったので、さすがに初日のように混んではいませんでしたね。商品はほとんど売り切れてしまっていて、皆閉場までのんびりとイベントを楽しんでいるといった感じでした。割と高い値段のグッズがほとんど完売しているのですから……コミケの勢いってすごいなぁと思ってしまったりも。
 コミケ終了後は、いつものお店でいつもの打ち上げ。その後、今年は皆で年越しそばを食べたりも。久しぶりに美味しいそばを食べられたのは良かったです。こういう機会がないと、なかなか外でおそばを食べたりはしませんからね。
 そんなこんなのコミケ最終日……ゆっくりイベントを楽しめたので、一年の終わりとしてとても良い締めになったと思います。
 改めて、今年も一年よろしくお願いします。