久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「まおゆう魔王勇者」第1話

 王道ファンタジーRPG風の世界で、魔王と勇者が協力し、戦争の続く世界を変えようとする……という物語のようです。その世界の改革の手段として、ファンタジーRPGではあまり重視されていない政治経済ネタを取り入れているのが、本作の特徴であり魅力なのでしょうね。
 1話を見ただけではちょっとぴんときませんでしたが……人気のあるお話らしいので、続きを期待したいと思います。

 原作はインターネットの匿名掲示板で発表されたもののようですね。タイトルだけは知っていましたが、縁がなくて未読です。

 それにしても……最近は一つの原作からたくさんのコミックが描かれるので、改めてチェックしようとすると大変ですよね。パロディっぽいものやスピンオフも当たり前になっていますし。熱心なファンの人なら、全部チェックしたりするのでしょうけど。

まおゆう魔王勇者(1) (ファミ通クリアコミックス)

まおゆう魔王勇者(1) (ファミ通クリアコミックス)

まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」(1) (マジキューコミックス)

まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」(1) (マジキューコミックス)

まおゆう魔王勇者~丘の向こうへ~ 1 (チャンピオンREDコミックス)

まおゆう魔王勇者~丘の向こうへ~ 1 (チャンピオンREDコミックス)

まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(1) (シリウスKC)

まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(1) (シリウスKC)