久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!」第3話「ファーストライブ」

 1月から始まったアニメの新番組で、今一番楽しんで見ているのが、「ラブライブ!」です。いやほんと、王道の学園青春ものとして、アイドルものとして非常に面白いです。
 第3話もとても良かったですね。中心となる三人の頑張りと初めてのライブへの気持ちを丁寧に描きながら、現実の厳しさと切なさをきちんと突きつける。その上で、ほんの数人相手のライブを全力でやりきった主人公が、スクールアイドルを続けるという決意を抱くまでを見せる……見ていて、自然と三人を応援していきたくなりますね。今回はまだ協力したり応援したりする側だった他のμ’sメンバーが、どう三人に加わっていくのか、その展開も楽しみです。
 ライブシーンも結構お気に入り。CGについては賛否両論あるようですが、私は上手く使っているなぁと思いました。
 Blu-rayは全巻予約済み。ほんと、お話の続きが非常に楽しみです。

 先日手に入れたベストアルバムのアニメーションショートフィルムも、繰り返し見ていたりします。「夏色えがおで1,2,Jump!」と「もぎゅっと”love”で接近中!」が特にお気に入り。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】