久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「宝探しバレンタインイベント」

 マリン・エンタテインメント主催の声優企画イベント。場所は日本青年館大ホール。出演は、上坂すみれさん、小松未可子さん、高橋美佳子さん、高森奈津美さん、竹達彩奈さん、中原麻衣さん、早見沙織さん、悠木碧さん……の8名。4人ずつの2チームに分かれて、ゲームで対決するという内容でした。
 与えられたお題で一人ずつ喋り、相手チームの中で一人だけ嘘をついているのは誰かを当てるというものや、一人一種類ずつチョコレートを食べて、その値段順にチョコレートを並べるというものは、割とよくある小ネタのゲームでしたが……最後のゲームは結構本格的なものでしたね。
 設定は……館の主人の時計が奪われて、どこかの部屋に隠されてしまった。制限時間内に隠された部屋を特定し、時計を隠した犯人に爆弾の解除コードを言わせないと、爆弾が爆発してしまう……というもの。手がかりとして用意された写真や資料も利用しながら問題を解いて、時計が隠されている部屋、爆弾の解除コード、犯人の正体を当てなくてはいけないのですが……結構難しく、ちゃんと考えないとなかなか解けない問題でした。イベント開始前に、問題や手がかりとなる写真・資料等が印刷された紙を貰っていて、観覧者も問題を考えられるようになっていたのですが……私はほとんど解けませんでした。最後に解説されると、なるほどと思うのですけどね。子供の頃よくやっていた、推理クイズや暗号パズル等を思い出させる内容で、いろいろと考えるのも面白かったです。出演されていた声優の方々も、終盤はかなり真剣に考えていて、皆無言になってしまったりもしていました。
 こういった推理ゲームや宝探し、脱出ゲーム等、遊園地等で企画されているようですが……実際に参加してみたいなぁと思ったりもしました。パズルとか苦手なので、私は参加しても周りに頼り切りになってしまいそうですけどね。

 イベントでも告知されていましたが、同主催による企画DVD等も発売されているようですね。