久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「新世界より」最終話

 貴志祐介さん原作の、SFホラーアニメ完結。遠い未来、「呪力」を手に入れた人間世界の物語。
 中盤はちょっと展開が遅く思えてしまったりして、今一つ楽しめなかったというか、お話の中に入っていけなかったのですが……終盤、早季が大人になってからは、毎週緊迫感があり、お話に引き込まれました。人間とバケネズミの対立。追い詰められ、絶望的な状況に陥っていく人間たち。早季たちの子供の頃の行いが、その絶望的状況の一因になっているということが、物語に更に重みを加えていましたね。終盤に至るまでに積み重ねてきたことが、最後になって一気に重くのしかかってきたように思えました。
 すべてが終わってから明かされるバケネズミの正体もまた……何とも言えない衝撃を覚えました。
 2クールちゃんと見てきて良かったと思います。最終回を見終わった今、改めて1話から見返してみたくなりますね。

「新世界より」 一 [Blu-ray]

「新世界より」 一 [Blu-ray]

 エンディングテーマは、1クール目の方が好みです。2クール目のものも嫌いではありませんけどね。

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」