久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラ・ワン」

 先日、同人仲間のお家で鑑賞。インド映画にはまっている同人仲間のお勧めの作品の一つ。親子の絆を描いたファミリー映画であり、現実世界に出てきてしまったゲームの悪役とヒーローが対決するアクション映画でもあります。
 インド映画は初めて見ましたが、アクションシーン等しっかり迫力のあるもので、大変楽しめました。
 インド映画の特徴である歌と踊り、そのシーンもとてもよく出来ていて、ミュージックビデオとしてそのまま使えそうなほど。とてもお洒落で、ほんとに完成度が高かったです。
 描写の過剰さや展開の唐突さ等、突っ込みどころもあったりしますが、そういったところも含めて、皆で見て楽しめる作品だと思いました。むしろ、みんなで一緒にワイワイ騒ぎながら見るのが正しいのでしょうね。そうやって観客も参加して楽しむインド映画のシステムを、マサラシステムと言うようです。
 じっくり見て作品内容を味わう映画もあれば、こういったインド映画のように皆で騒いで楽しむ映画もある。映画の作り方や鑑賞の仕方にもいろいろあるのだなぁと思いました。
 マサラシステム、日本でも行っている劇場があるようですし、一度は参加してみたいですね。

ラ・ワン [DVD]

ラ・ワン [DVD]