久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「はたらく魔王さま!」第4話〜第7話

 春から始まったアニメ新番組。現代日本で庶民として暮らすことになってしまった魔王や勇者たちの、ドタバタコメディ。
 評判がとても良く、同人仲間も面白いと言っていたので、途中からですが見始めたのですが……評判通り面白かったです。とてもテンポの良いコメディで、キャラクターのコミカルなやり取りが楽しいですね。日本の庶民生活に馴染んでしまった魔王と、そんな魔王に振り回され気味の勇者等、ファンタジー世界での設定と日本での暮らしのギャップがまた面白いです。
 魔王に恋している千穂の可愛さは特筆に値するかと。ほんと正ヒロイン。勇者エミリアの方が半ば顔芸のギャグ要員と化してしまい、また短気で切れやすい性格であることもあって、余計ちーちゃんの可愛さが強調される結果になっていますね。どこか物寂しい雰囲気のエンディングテーマも良い感じです。

 原作小説やコミック版の方も読んでみたくなりますね。

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (1) (電撃コミックス)

はたらく魔王さま! (1) (電撃コミックス)