久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「田村ゆかり LOVE LIVE 2013 Cute’n Cute’n Heart」

 会場はさいたまスーパーアリーナ。14時開場、16時開演。
 田村ゆかりさんは「ギャラクシーエンジェル」や「スクライド」の頃から個人的に応援している声優さんで、CDアルバムやDVDもほとんどすべて持っていたりします。「やまとなでしこ」のCDも持っていますし。ライブにも行ってみたいとずっと思っていたので、今回は念願叶っての参加になります。
 過保護に守られていたお姫様の初めての冒険、といった感じの童話風ストーリーの映像を合間に入れながらのライブ。全体的に、可愛らしい感じの曲を中心に構成されているように思えました。今回ライブで聴けた曲の中では、「Fantastic Future」「You&Me」「fancy baby doll」「W:Wonder tale」「Endless Story」等が特にお気に入りです。ゴンドラに乗ったり、山車に乗って移動したりして、なるべく会場のお客さんの側に行こうとしているようなところが印象的でしたね。
 ちょっと自虐ネタ混じりのMCは、軽妙で楽しかったです。童話風ストーリーのオチの17歳ネタも面白かったですね。ライブDVDで見ていた「めろーん」も体験できましたし、ぬいぐるみを配るところも見られましたし……いろいろ嬉しかったです。
 ライブ、アンコールも終えて、最後の挨拶……時間をかけて、ゆっくり会場を移動していくのも印象的でしたね。最後の最後の挨拶は、ちょっとしんみりと。涙ぐむ田村ゆかりさんの姿に、こちらも胸がいっぱいになってしまいました。
 終わって会場を出ると、時間は20時で……約4時間のライブだったのですね。この大きな会場で、これだけ長い時間、大勢の観客を前にライブをやりきるのですから……ほんとすごいなぁと思いました。
 秋のライブや新しいアルバム等、今後の予定が楽しみですね。これからも応援していきたいと思いました。

 そういえば、イベントのDVDが来月発売されるんですよね。今日のライブのDVDも、そのうち発売されるのでしょうね。楽しみです。