久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

選挙翌日

 事務所で、「昨日は疲れていたから選挙には行かなかった」という発言を聞いて、ちょっとげんなり。若い人ではなく、私よりも年上の人なんですけどね。「面倒だったから夕飯の買い物には行かなかった」みたいな感じの言い方だったのがなんとも……ほんと、大勢の人にとって、選挙ってどうでもいいものになってしまっているのですね……。
 選挙に行ったからってすぐに何かが変わるわけではもちろんありませんし、日々の暮らしが楽になるわけでもありませんが……でも今の日本の政治を批判したり愚痴を言ったりするのなら、最低限選挙ぐらいは行くべきだと思います。選挙にも行かず愚痴を言っていても、何にもなりませんし……それに、政治家の側からすれば、選挙に無関心で自分たちを応援することも選ぼうとすることもない人間など、気にしても無駄だと思うものでしょう。
 人それぞれ事情はありますし、考え方もあるのでしょうけど……でもせめて、やっぱり選挙ぐらいは行くようにして欲しいものです。